来世は猫になる

スローライフで、生きてたい

アルバイトとして夜勤介護ってどう??

 

仮に休学したとして、アルバイトもある程度はしないとなーとか思いつつ、またむしろ色々なアルバイトもしてみたいなーって思ってたりしてる今日この頃。

 

その一つとして夜勤介護ってどうよ?って話。

 

求人調べてみると

「未経験歓迎!資格が無くてもできます!髪染めててもOK!!」

みたいな

「オオーーそんなにせな人集まらんのかい!」とか思いつつ

それはおいといて、、

 

それに賃金がアルバイト視点で見ると良いんですよね。

だいたいが18時入りの9時終わりで、二万前後ぐらい。

仮に時給千円だった場合、一万五千円ですから+五千円普通のバイトより稼げると。実働でまた変わるけどもまぁ。

 

後は日給二万円と考えれば結構良いんじゃないかなって。

週三回入れば約25万円。アルバイトでコレは良い。そして残業ありの正規の介護士の平均給与がこれより下という現実。んーーおかしい。。アルバイトの方が稼げるという。

 

ただデメリットを考えないと、、ですよね。

3Kで有名ですし、なおかつココに「給料低いの4K」になるんですから。

 

あとは下の世話に抵抗が無いか、ハラスメントを受け流せるか、体力があるのか、夜勤でも体の調子は大丈夫か、考えるとたくさん出てきますね。

 

思うのは、ある種ドライというか冷たい人の方がこなせそうな気がしますね。尽くすタイプの人だと罵倒されたりちょっとした事が心に刺さっていつまでも考えるみたいなことが起こりそうですから。

 

ただ実際に介護の夜勤を経験してる知人がいまして、その人曰く。

 

「お年寄りたちが静かなら本当に夜勤は楽だよ!時間つぶすだけ!下の世話も慣れ!これが歩き回る老人だったり常に何か独り言を言ってる人が中にいると途端にしんどくなるよ!でもアルバイトにしては稼げる!!」って言われましたね。

 

後はメンタルが鍛えられるよ、認知症とかで会話が通じない人とかとも喋らないといけないからwwみたいなことも言われましたね。

 

それに人手不足だから敷居は低そう。アルバイトだからそこが合わなかったらまぁ辞めれば良いと考えつつ。となると、アリですね自分的には。

 

ただ、そんなに甘くはないともやっぱり思いますけどね。ストレスとかいろいろ。

ただ実際アルバイトでいってる知人がいるからそこは心強い気もしますね。同じ場所で働くということでなくとも。

 

いやーありですね。

リゾートバイトと共に候補に入れておきたいと思います。

引き続き調べましょう、うんうん。