来世は猫になる

スローライフで、生きてたい

あなたはパソコン詳しい人?っていう質問の漠然さよ

 

いちよこれでもパソコンかじってる部類として思うことがありまして、それはこの立場からタイトルの質問を改めてみてみたらかなり定義が曖昧だし何をもって詳しいのかよくわかんねって感じる今日この頃。

 

中々に漠然な質問ですよね、よく考えたら。

 

よく実家に帰ると母や祖母から、

「情報学部なんだからもうパソコン使いこなせるんでしょ?」

とか言われるとどう返して良いか迷いますよね。基本的には全然って返すんですけどね。まだまだ未熟すぎてそんな...恐れ多い....

 

パソコン一つとっても色々な分野がありますよね。

 

一般的なサラリーマンからしたらパソコンに詳しい人の一つの基準は「ワード、エクセル、パワポ」が使いこなせることかもしれませんし。

普段使わない人からしたら「印刷、初期設定、アップデート」ができるだけで詳しいことになるかもしれないし。

エンジニアだったらそれこそ「linuxとかsqlとかapache」使える人とか?あまり知らないけど。

 

プログラミングでも「プログラミング詳しい?」って質問も、「どの言語について?」みたいな?

後はそれは実務レベルで?趣味レベルで?的なのでも。

だから「パソコン詳しい人?」、「どの分野で?」って感じになりますよね。

 

あとどの分野でもすぐに身に着けられるものでもなく、難しい。

 

とりあいず結論はあれですね。

あなたはエクセルある程度使える?

あなたはpythonである程度想像したものをコードに表現できる?

あなたはイラストレーター基本操作はできる?

とかだったら答えやすい。なるほど。

 

パソコンに詳しいという明確な定義はむずかしいですね。

各々で基準とするレベルが違いすぎる。それにやればやるほど上には上がいるんだなーとかあの人自分よりも全然スゲーってことが多々あるので尚更ハイとは言いにくいかもね。知らないけど。

 

いやでも基本的な操作方法ができればそれはパソコン詳しいに入るのかな?いやそれは使えるって判断か。詳しいとは、、分野にもよるので人それぞれ、と。

 

まぁでもエンジニアで働くような人達は総じて詳しい部類に入りそうですね。だから一つの答えは、PCが仕事になってる人って感じなのかな。あと仕事レベルでも問題なく使える人。

 

まぁしかし基本的には「ぼちぼち」って言えば良いと思う。これが最適解。YES...