来世は猫になる

スローライフで、生きてたい

MEGWINは今回の炎上で、でも1ファンでありたい懐古厨の戯言

 

元祖youtuberMEGWIN

 

2005年2月11日にインターネット放送局MEGWIN TVを開設。そこから毎日動画を更新し続けて13年経過。そして、

www.youtube.com

この発言が本当ならば毎日更新は2018年12月15日でストップ。

まさかこんな形で毎日更新が止まるとは。。。

 

中学生の頃からメグウィンを見てた自分にとっては悲しみが深い。

(まぁここ数年のメグウィンはあまり好きではなかったけど)

 

<ちなみに過去のメンバー>

・藤岡(2007年~2010年)

・ぐっさん(2007年~2011年)

・富田(2009年~2011年)

・デベソ(2010年~2014年)

・バンディー(2009年~2018年)

代表的なのはこの人達辺り

 

懐古厨の戯言

最初に言っておくけど、真実かは分からないにしろファルコンメテオとかにひどい仕打ちをした話が出てる以上残念に思うこともある。でもMEGWINからは色々もらった気もするから急に嫌いにはなれないし。まだ1ファンでありたいっていう気持ちもある。

 

懐古厨って呼ばれるけどやはり昔のゆるい感じが好きだった。会社にした辺りから徐々におかしくなったのかな。

やはり、藤岡ぐっさん世代が好きだった。(自分が勝手にこう呼んでる)

 

あの頃のボロくさい部屋といいメンバーといい企画といい全てが良かったかなー

2010年前後辺りが黄金世代だと思う。おそらく同じ懐古厨にはわかると思うし共感してくれると思う。

 

「北海道宗谷岬で初日の出を見る」って企画も良かった。ポイントごとにファンが出迎えてくれたりなんか和んでいた。一人旅シリーズも良かったし、メグウィンのバイクで一人旅シリーズでバイクが好きになった一面もある。料理だってそう。

 

社員として雇うんじゃなくて、たまに来てくれるようなお手伝いさん感覚で続けていた方がメグウィンの器的にはマッチしていたのかもしれない。

 

藤岡ぐっさんは辞める理由も本当に個人の事情で今回の理由とは全然ちがうかったし。

 

焦りもあったのかなー

まぁでも本人もどんどんユーチューバーの後発組に抜かされて、次第にHIKAKINとかはじめ社長率いるuuum界隈とかに牛耳られたりして焦ってたりしたのかなって思ったり。

これも社長という器には適していなかったのかな。仲間で俺たちは俺たちでゆるくいこうっていう寛大な器だったらこうはなっていなかったのかも。

 

登録者百万人を年内に突破しないと辞めますって過去にあったけど。ここら辺はむしろ思考停止に値するよね。

(金の盾が届く前におわっちゃった...わら)

古巣であるほどおそらく登録者の半分はもう毎日は見てないだろうし、数字だけ見たところで、、毎日見てる今の登録者はおそらく20万人ぐらいだろうし。

 

いやまぁ数字が大切なのはわかるけど、

(もしかしたらあの時に100万人突破できてなかった方が良かったのかもしれない...)

 

「オレがオレにオンデマンド」精神でマイペースにいままで通りいってればよかったのにね。って思ったりもする。

いやむしろ、オレがオレにオンデマンド精神だからこそ悪い意味で「自己中」という結果になったのかしら。

 

皮肉にも急上昇一位

幸か不幸か2018年12月15日現在、謝罪動画が急上昇一位に。

大炎上中ですね。そして毎日更新を辞め、真実も話さず、形だけの謝罪。これは逃げととらわれても仕方のないパターンかと。

 

急上昇にあがったり、色々なユーチューバが取り上げてますね。

またファルコンとメテオに他のユーチューバーが支援したりする辺り、今の若い世代とかここ数年にユーチューブ見始めた世代は知らないだろうけど、元祖なだけあって他のユーチューバは色々気にかけてるみたいですね。

 

他のユーチューバの動画も見てると、怒りというよりは、残念というか悲しんでる感じもしました。それだけ昔のあの頃のMEGWINがみんな脳裏によぎったりして??

 

自分も怒りとというより悲しみというか残念な感じ。まだMEGWINファンであると言いたい。しかし現実は違うかったような何とも言えないこの感じ。。

 

 

まぁもうあの頃に戻ることはできませんし、時間を巻き戻すこともできませんから。

この事実を受け入れるしかないんですけどね。

 

個人的には「あの頃が良かった」っていわれるユーチューバーランキングがあったら間違いなく一位でしょうね。これは真理だと思う。それぐらいあの人の昔の動画のコメント欄にはそのようなコメントが多い。

 

これからどうなるのでしょうかねーーー

MEGWINはおそらく表舞台で再びって事は難しいでしょうから。

「バンディ、ファルコン、メテオ、デベソ」の四人が再結集して動画を作っても良いと思いますけどね。

 

2019年からはどうなることやら、動向は引き続き見守りたいと思います。

まだいちMEGWINファンとして。昔の動画はまた見返すだろうし。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

泣けてきますねー旅のテーマとか聞くと...他にも良き動画がありますからこの年代辺りをぜひ、いち懐古厨として宣伝しておきます。

このようなことをする人が、、って思うんですけどね。

やはり人間お金とか地位とかが絡むと汚くなるのかなって

 

でも、過去のMEGWINの動画を見て、アレやってみたいなとか、良い思い出もたくさんあるから、この一件でハイサヨウナラ...とはなりたくないしならないかなー。

やはりまだMEGWINファンでありたいって思う気持ちもある。

 

だから今後も見守る。