来世は猫になる

スローライフで、生きてたい

欽ちゃんみたいな学び方が自分は一番したいin大学

 

欽ちゃんの学び方良い!

昨日か一昨日か、林先生の初耳学で

ニート対林先生みたいな構図でやっていた番組があったのさ。

そしてまぁ色々ありーの、最後に欽ちゃんが大学で現在学んでるみたいな。

 

その時に欽ちゃんが

「私は単位を取りに来たんじゃない」

「単位を無視して勉強できるから楽しい」

「単位のためではなく自身の成長のために学ぶ」って言ってて、、

分かる!!

ってなりましたよね。

それ前記事書いてたよ自分!みたいな!↓

www.seeneko.com

 ほら!わら

 

だから欽ちゃん期末試験出てないものもあるんですよね。学生は卒業のために受けなきゃならんのですけども。

 

いやー物凄く分かる。

単位を気にせず学べたら自分の興味のあることから学びを広げていけば良いし。律儀に提示された課題すべてをやる必要もないしね。

 

ただめんどいだけだろ?って言われるかもしれないけど、

確かに半分くらいはめんどくさいかもしれない、でも残りは純粋に学びたいというか、勝手に学びたい。

 

まぁ一つの指標として単位があり、大卒があるので、この制度が変わることはないだろうから。

一人で勝手に実現する以外選択肢はないんですけどね。

ただ志は大学生は見習う所がありますね

勿論志が高い大学生もたくさんいますけど。

勝手に学んで勝手に終える。志は欽ちゃん素晴らしいものですね。

 

大学生としては今後の進路のこととか卒業就職のことを考えるとマネするのは難しいものがありますが。

 

(三年は勝手に学んで勝手に終わろうかな。アリといえばありだな。)

どうせ休学や辞めるという選択肢も持っているならばその道もありかも。

 

結局大学の図書館という専門書の宝庫や、施設を利用しない手はないし。

勝手に学ぶモチベーションがあるならばより動ける気がする。

 

まぁとりあいず、欽ちゃんスゴイ。。