来世は猫になる

スローライフで、生きてたい

一人と独りは違う、孤独はつらいよ人間

 

一人と独りは大いに違う

 

これは本当にずっと思っている。

孤独って下手をすれば人から生きる気力を奪ったり、本当ならささいな悩みでも独りで抱え込むことでどんどん大きな悩みに変化していくこともある。

 

だから鬱がちな人とかもどこかで落ち着けるような人と繋がってれば少しはマシになるのかなと思ったり。

(人じゃなくても良いかも、猫とかね、とりあいず独りと感じないような関係)

 

友達が多くても孤独を感じてる人もいるよね

表面上は、友達と過ごして繋がってはいるけど。

どこか心の奥で、「なんだか安心できないな」「なんだか孤独」みたいな。

 

無理に他人と合わせているから起こることなのだろうか。

もしくは自分の価値観と合わないとどこかで感じているのか。

 

価値観が合わない人といわゆる連れみたいな感じで一緒に過ごしてもおそらく消耗するだけだろうから、そんな場合は一人で過ごした方が気楽だろう。

 

それに一人でいる方が不意に新たな関係が生まれることもあるし。

 

普段一人でも孤独じゃないパターンもありますよね

普段一人でもどこかで気の許し合える人と繋がってれば孤独ではないだろうし。

一人で行動してみたり、ちょっとした旅をするのって楽しいですしね。

 

まぁただ大学ではどうもぼっちはマイナスイメージが強いようで。

 

自分からしたら毎日大勢で食堂にいってる方が気持ち悪!

って思うんですけどね、(笑)

そんなにいたらなんか無理に合わせなあかん時ありそーーみたいな。

 

後は

「一人で東京行って何するの?」って言われることもたまにありますけど。

「一人の楽しみ方をキミは知らないのか!!」って感じで思ってますね。

一人も趣があって良いぞって感じで。(勿論人と行くのも楽しいですよ?たまには一人も良いよ?ってこと)

 

そのせいかネット繋がりですけど東京の知り合いが増えた、実際に会ったことも割とある。これも一人だから発生した出来事とも言えますね。

 

だから個人的にはですね。

「一人の時間はむしろ必要、でも孤独は避けたい」

ってことですね。

 

それに孤独に対して人間がどれだけ脆いかを示してる実験があるんですね。

tocana.jp

たった五日間でも人は他者と接触しないだけで精神が壊れるんですね。勿論部屋に閉じ込められていたのもあるでしょうけど。

 

まぁだから中高生がすぐに入学前から友達作ろうとしたり、独りをどうにかしてでも避けたいのは、無意識のうちに孤独の怖さをしっているからですかね。(知らないけど)

ただ一人でも堂々とする姿勢は身に着けるべきかなと。

 

とりあいず、孤独の邪悪さはやばい。