来世は猫になる

スローライフで、生きてたい

皆で休むGW10連休なんていらないぞぉーー

 

まぁタイトルの通りでGW10連休もいらないぞぉーって話ですね。

 

10連休は良いとしよう、うん、まとまった休みは素晴らしいことだ。

しかし問題なのが、相変わらず皆で一斉に休みを取ること。これはいけないと思う。

 

「みんなで取るから連休中どこも混むし、毎度毎度の渋滞、むしろ連休といえばお馴染みの風景、これでこそ連休みたいな認識」

休みのはずなのに人混みで疲れては本末転倒である。

 

だがしかし

この10連休を各自で好きなペースで取れればどれだけ優雅に過ごせることだろうか。

平日の昼間は空いてるのだからこの時に観光に行ければどれだけ優雅に過ごせるか。

 

 有給休暇を二週間各自で取ることが当たり前のような認識になれば良いのですけどね

www.seeneko.com

 

それに一斉に休むことで休めない職業の負担が増え業務に色々支障が出るみたいなニュースが出るのだから尚更...

 

でも日本人の感覚からすれば

「みんなで働いてみんなで休む方が良いらしい。(どこかの記事で読んだ)」

皆一緒、これも同調圧力か知らないけど少なからず関係しているのだろうか。みんな働いてるのにあなただけ休むの!?みたいな

 

(まぁそれならそれで10週間3連休にしても良いと思うのだけどね?)

 

とりあいず、GW10連休とかみんなで一斉に休んでみんなで混雑を生成するよりも、各自で有給をとってその時に休もう!って今後徐々に認識が変わっていくと、個人的には良いと思ってますd(- - )