来世は猫になる

スローライフで、生きてたい

知らない人から「ちょっと荷物見といてもらっても...」って案外危険?

 

もしかしたら一度は割と経験ある人も多いかもしれない

自分も最近久々に経験したから書こうと思ったんですけど。

 

知らない人から

「ちょっとトイレ行くので荷物見といてもらっても良いですか?」

「すぐ戻るんでちょっと荷物見といてください..」

 

でもこれってお互い悪意がない場合にのみ成立するのであって

結構危険じゃないですか?(勿論大抵は大丈夫だと思いますけど)

 

でもたまたま隣に座ってるからって「荷物見といてもらっていいですか?」って、

もしかしたら逆にそれを利用して盗む人もいるかもしれないし。

 

なんで俺が盗まないって信じれるの!?その前提まずおかしくない!?

みたいな

 

まぁ向こうも「この人なら大丈夫かな?」って判断してるとは思うけど。

 

見とく方も見とく方で、お前なんか盗んだろ?って難癖付けてくるパターンももしかしたらあるかもしれないし、それでトラブルになることも場合によっては考えられる。

 

だからお互いリスクが少なからずあるとは思う。(これはもうどこまで人を信じてるかとか「性善説」「性悪説」をどうするかって話にもなってくるけど)

 

また普段の生活とか新幹線とかでの「荷物見といてもらっても?」は基本大丈夫なのかな?

調べてみると空港が危ないらしいですね(国際線)

国際線で海外と絡んでくると、もしかしたら麻薬とか違法なものをいつの間にか持たされてしまったりそれで逮捕されたり刑務所行きなんてことも。(見つかった場合自分の物じゃなくても自分の物じゃないって証明することは難しいらしい)

後は親しくなって間もない外国人から荷物預かっといてというパターンもフラグらしい。

 

だからまぁ国際線とかでは「荷物ちょっと見てもらっても...」って言われたら

 

断るのが無難ってことですね!

自分も気を付けよう...空港とかは特に。

(防犯対策なんてのもそもそも盗む人がいなければこんな対策とかしなくて良いんですけどね、、泥棒は問答無用に滅べ!とも思いますけどまぁ仕方ないのか、人間だから) 

 

どうも自分はよく人から道を聞かれたり話かけられることがあるので、いちよ頭の片隅には入れておきたい。まぁ良い人オーラが凄く出てる(良いように言えば)ってことですけどね!