来世は猫になる

スローライフで、生きてたい

文系だから理系だから、何てのはどうでもよくて。争うなし!

 

文系理系、時に対立したり、お互いを羨ましがったり、マウント合戦が起きたり、disったり、まぁ色々ありますよね、(笑)

 

でも

文系理系で決めつけるのはなんかねーってお話

 

プログラミングだって文系だし無理~じゃなくて一回やってみたら良いのにね?とも思いますね。まぁ向き不向きは勿論あるけれど、それは情報学部ですら言えることですし。逆に自分の場合社会学とか社会思想とか個人的に好きですしね、あれ面白い 

 

そもそも学問としてみた時

文系理系問わずどちらも面白いものですよね。(文系学問で言えば社会学が個人的に面白い)

 

でも世間の声的には

「理系は実験とかで忙しい」

「文系は楽」

「理系は就職しやすい」

「文系は就職で苦労する」

などなど。

 

しかし前提は学問なんだから仕事に直接的に役に立つ役に立たないかは関係なくない?とも思う。

じゃーなんでこんなことが起こるかって考えると

 

「大学卒業後すぐ就職(新卒一括採用)みたいな流れが完成してるから?」

 

だから文系不要とか理系は就職に有利みたいなのが言われるんじゃないかなーって思う。

(お偉いさんは即戦力を大学に求めるんじゃなくて、文系理系の分類が存在しない就職のための即戦力を要請する新たな学校を大学とは別に作れよってずっと思ってる。

そもそも大学卒業してすぐ就職しないと正社員なりにくいってのが個人的にはナンセンスで。別に数年放浪しようが良くない?って感じ。

 

こんな認識の国もあったりするわけですし↓

www.seeneko.com

 

そしてやりたい方向性が見つかってそこから就職しても良いじゃないみたいな。そうすれば無理に大学に行く人が減るし、養成機関が二年とすれば二年放浪しても大学の四年と同じになるしね。

 

空白期間にこの国はもっと寛容になって良いと思う。そしてその社会復帰の架け橋のために新たな養成機関を作る、良いと思うんだ。

だって芸術とか音楽なんてのも即戦力にはならないけど人類の文化的には必要でしょ?だから文系の学問とかも必要なんだよ。)

 

文系は楽で良いよねーみたいな話も?

 

「みんなが行くから自分も大学に行くみたいな人達が、実験とかやらされてる、単位のためにやってる、と感じちゃうから、文系は楽だよねーとか言う気がする」

 

「俺たち(理系)はこんなに苦労してるのになんで文系のあいつらは」みたいな考えがそもそもナンセーーンスであってですね。(なんだか大学受験の指定校VS一般みたいな争いと似てるな...わら)

評価の軸を自分の中に置くことで気にしなくなるかもしれない、うん

 

好きでやってるなら文系の人たちが何をしてようかは関係ないし、羨ましがることもないよねーみたいな。(自分がどうかっていう、日本にいる以上例えめんどくさかったとしても大学に行かざるを得ないみたいな気持ちもわかる、うん)

 

後はちょいと他人を気にしすぎという面も国民性にあったり(twitterとか雰囲気を見てると)

他人を過度に評価したり批判したところで自分の人生は一ミリも変わらないんですけどね...!?

 

普通に文系でもプログラミングは好きだし凄くできる人はいますし、逆に理系だけどプログラミングは嫌いだし最低限しかやりたくないって人もいますしね(情報学部にもいます)

 

女性プログラマー、文系プログラマー、みたいなのも、案外やろうとすれば人間できるもんですよねーって感じですよね。

ポジショントーク的には賢いなーとも思いつつ。(男性プログラマー?理系プログラマー?普通!みたいな感じでね、わら)

 

まぁとりあいず、文系理系で判断したところで特に意味はないかなと思いますねーマウンティング交じりの言い方は特に。

 

学びたいことを学べば良いのさd(- -