来世は猫になる

スローライフで、生きてたい

東京五輪 ただ働きかボランティアか

tokyo2020.org

 

上は公式ホームぺージですね↑↑

 

東京五輪のボランティア、色々な意味でスゴイですね。今の国の体質が表面化したというか、ボロが出たというか。

ボランティアに関してもただ純粋にやりたい人来てください!珍しい経験ができます!っていうのもわかるけど、

ボランティア自体を皆批判しているわけではなくて、ここ大事。

もう一度、みなボランティアの概念を否定してるわけではない。

 

じゃーなんでかってどうも日本国が言うと、、

安く済ましたい

その善意につけ込んでいる

人件費は出したくない

お金はだせないけど優秀な人が欲しい

最低限国のメンツは保たないといけないので面接は行います

やりがいを前面に押し出せばくるだろう

就活のアピールポイントって言えばくるっしょ

ボランティアだから無償は当たり前

でも建設費とかほかの莫大な利権が絡んでるとこにはお金使います

みたいなのが垣間見える(実際露呈してる部分もある)から皆批判すると思うんですよね。

お国のトップがこんなブラック企業みたいな考えしてるって考えたら、そりゃーブラック企業がたくさんあっても仕方ないわなってなりますよね。

 

それに最近は一日千円の交通費相当のお金を支給、になりましたけど、お金という視点で考えたら一日八時間拘束されて千円、それが10日間。ちょいとハードかなと。

職種もドライバーとか通訳とかましては医師まで無償。

 

「ボランティア」という名の「ただ働き」なのか

昔日本軍が「撤退」を「転進」と表記した状況を思わせるような。

 

もっといけないのは、人が集まりそうにないからってお国が大学にボランティアに参加した学生には単位あげてくれない?みたいな提案をしたこと。単位って何なんだよみたいな。お金は出したくないから単位というお金かからないやつだそ!!みたいなね。

 

確かにボランティアって言ってるのに日給一万円はだすのは何か違うくない?みたいになるのはわかるけども。でもちゃんと労働した場合それに見合う対価は払うべきだと思うんですよね。だから東京五輪アルバイトとかにして支払うべき対価は払ってほしいと思いますね。まぁどうなるかはわかんないですけど。

 

f:id:umyneko:20180924215516j:plain

東京五輪HPより

輝かしいd(- -)