来世は猫になる

スローライフで、生きてたい

大卒のために大学にいく人々

大卒という資格をもらいに? 

最近twitterで大学行くか行かないか論争がプチ盛り上がったというか各々が自分なりの意見を述べていたので僕も言いたくなったのでこの場で。

 

結論から言うと、、自分次第

 

当たり前なこと言いましたけどこれがすべてなような気もします。結局最後は自分が必要だと思えば行けば良いし、必要じゃないなら行かなくても良いかなと。

 

だって他人は結局その一瞬の状況だけ見て意見を述べてくるもんなんで。

 

大学行ってなくてある程度成功してたら何も言ってこないし、失敗したらほら見てみって言ってくるだけですからね。

他人の評価の適当さ

 

例えば!!

「大学なんて無駄って言った人の言葉を真に受けて辞めて失敗してもその人は責任取らないし、知らないからねww」っていう人いますけど、、わたくしは聞きたい。

 

「じゃーあなたの言葉通り大学辞めずしぶしぶ過ごしました。でも就職できませんでした。非正規で生活が苦しいです。」っていう人がいたらあなたは責任とるんですかと。

おそらくこうなった場合周りはこういうでしょう。

 

「それはお前の自己責任。努力が足りない。自業自得」

 

話がちがうじゃないですか。世間が言う通りにしたのに。って。まぁ他人なんてこんなもんですよ。ネットで顔も本名も知らない他人なんてなおさら。その現時点の状況だけで判断するんですよ。これは仕方のないことですけど。

 

そしてまたこうも言うでしょう。

「いやあの人は才能があったから大学行かなくても成功できたんだし。凡人は真に受けない方が良いよ?」って、意見がコロコロ変わりますね。

 

成功した人たちをすべて才能で結論づけてくるんですから。でも割と成功した人達の本とかみてたら結構最初は周りからバカにされてスタートしたとか、誰も賛同してくれなかったみたいな。だからもしかしたら今凡人でも自分の道を選んだ結果成功する可能性はゼロじゃないですからね。そしてもし成功したら周りはこういうでしょう。

 

「いやあの○○さんは天才だったから成功したんだよ」って、

周りの評価なんてホント適当ですよ、二転も三転もザラにするもんですよ。

 

ここまで書いてたら、「あれ?お前も結局大学行かない派かよ」って思うでしょう。

いや違います。違うというかなんでしょう。

成功した人たちの裏側には失敗した人が何倍何十倍もいるっていう事実はその通りだと思います。

 

(まぁ何をもって成功か失敗か、幸せか不幸せかを持ってくるとまたややこしくなるのでここでは世間的に見てお金持ちとかそゆのを成功としましょう)

 

例えばお笑い芸人、テレビに引っ張りだこの人たちは何千万もの年収があり夢がありますよね。でも昔テレビで見たんですけと吉本のNSC(吉本総合芸能学院)に毎年1600人が入ってきて売れるのは毎年何組だと思います?

 

1組から5組ですよ!!

 

そしてその人たちがお金持ちになっていくけど残りの約1600人は貧乏生活ですよ!確率低すぎません!?だから皆チャレンジすることはできますけどそこで成功するかは別問題なんですよね当然ながら。

「凡人は悪いこと言わないから無難に大学でとけ」

 

この上の見出しの文も間違ってはないんですよ。だって数値とか確率でみたらやはり高卒よりかは大卒のほうが平均年収は高いし、正社員の割合も多い。確率で見たらやはり大卒はそれなりに数値で結果をだしてるんですよね。

「だから皆それを見たときやはり大学は行っといたほうが良いってなるんですよね。」

 

ただあくまで確率であって絶対ではない。

高卒で1000万プレイヤーになる人もいれば

大卒で非正規で年収は200万未満の人もいる

 

だからすべての道において成功する確率はあるし、自分の思い描いた世界になることだってある。

でも失敗するときだってあるし、もしかしたら急に末期ガンになるかもしれないし、親から言われたとおりにやって引きこもりになっちゃう時だってある。

 自分の動機で行動しよう

まとめると、初めに書いた「自分次第」に落ち着くんですよね。

仮に失敗しても自分で決めたことなら他人のせいにすることは減るだろうし。失敗したけど俺はこれがやりたかったんだ。悔いはない。って言えると思うんです。それが一番大事かなと。

 

だから大学行ったら正解とか逆に行かないことが正解なんてことは無くて、おそらくこれを最初に発信した力ある人達とかは当然ながらわかってることだとおもいますけどね。炎上目的まで考えてわざと極論を言ってるのだと思う。その方が反論したくなる人たちが増えそうだから。

まぁプライドが高いとか誰かを見返してやりたいみたいな人間が成金になったとしたらこの極論をあたかも世の真実のように思ってたりもするでしょうけど。まぁ彼らは彼らなりの世界がある。それに他人の道を否定することで自分の道を肯定したくなる人たちなのかもしれない。うん。

 

となると、みんなネコと人間を交互にいきましょう(唐突)

 

www.seeneko.com

 なんで来世ネコねのかって話ですよ。

 

とりあいず、自分次第、オワリd(- -)