来世は猫になる

スローライフで、生きてたい

歯医者の予約って地味に大変...

 

歯医者の予約って割とキツイ

 

歯医者って好きではないですよねー。そして歯医者の予約っておもったよりスムーズにできなくて、ずっと結構埋まってますよね。勿論自分がたまたま選んだところがそうなのかもしれませんけど。でも結構どこも似たり寄ったりな気がします。そしてまた開いてる時間も午後七時前後が多い!

 

社会人とか学生とか朝から昼間そして夕方にかけて平日仕事とか学校のある日って予定空けるのも大変だし、休日は休日で今度は歯医者が開いてなかったりするから本当一苦労ですよね。

 

もっとなんなら朝遅くしてでも夜をもっと開けといてほしいもんです。歯医者によってはあるのでしょうけど、それでも午後七時前後で終わる歯医者のほうが圧倒的におおいですよね。

 

でも歯医者側の視点からみたら利用客の半分以上は高齢者ですし(本当に医療機関は多い)、高齢者って基本的に昼間とか行けますから(朝にも強い)歯医者側からしたら夜遅く開けるよりもいつも通り開けた方が利益があるのかもれないなーって思ったりもします。

 

後、怖いのが金儲けに走る歯医者とか、わざと適当に治療してもう一度虫歯再発させて来させるみたいな、一部でしょうけどあるにはあるらしいですから怖いですよね。適当に治療したら次はどうなるかって、インプラントとか入れ歯作成とかでお金儲けにつながるんですから。きちんとすればすぐ治って利益が上がらない。医者はこの点平均年収4桁超えてますからそんなには思わないでしょうけど。歯医者の平均年収って下がり続けてますからね。人間というのはお金に目がくらむと善悪の判断なんてどうでもよくなりそうですし。そう考えたら、怖い。ただ基本的にはちゃんと治してくれる歯医者のほうが多いとはおもうますけどね。

 

それにコンビニより多い歯医者、年収は減る一方、お金を稼がないといけない状況になってしまってるのが、うん。

良い歯医者をどうやって見極めるかって言われますけど素人の判断には限界がありますし、最初から疑いまくるのもそれはそれでお互い気持ちよく治療できないですから。

 

んーーむずかしい。