来世は猫になる

スローライフで、生きてたい

お金の掛からない趣味

 

自分の行動をあらためて見ると金がかからねぇ趣味だなーってちょくちょく思いますね。趣味というのかはわかりませんけど。

 

一つ目:街中散策and川沿いとかを歩く

街中を特に目的もなく(あったとしてもゆるい目的)歩くのが好きでしてね。

「あーここら辺はこうなってるんだー」「あの高層ビル群スゲー」「電車ーいい」みたいな。息抜きにもとてもなりますね。街並みを見るのは良いもんです。

個人的には電車も好きなんで電車を見てても楽しいですね。山手線環状線、回ってる路線が特に。眺めてられますね。

 

川沿いもよいです。川沿いは土手に座ってボケーってしてる人達が多いですし、たまに喋りかけることもあったり。あそこは時間がゆったり流れてる気がするし心にゆとりが生まれるような気もする。道頓堀とか鴨川沿い(鴨川デルタも)とかすきですね。ボケーってできる。荒川沿いとかも。良き。

 

あと公園も楽しい。街中の公園は割と野良猫がいてかわいい。昼間はサラリーマンがベンチでボケーってしてたり老人なんておそらくどの時間帯にもいる。南池袋公園が一番好きですかね。新宿中央公園も。のんびりできる。図書館もよいですね。はい

 

二つ目:人間観察

街中散策の延長になるんですけど、人通りが多い通りのベンチにでも座りながら、

「あーあの人急いでるけどどこへ行くんだろう」「リクルートスーツだけどこれから就活で面接かな?」「楽しそうにしてる人たちいるなーイイネー」「見るからにあの人ホストだなー売れてるのかなー」とかその人その人の事情を勝手に想像すると案外楽しいですよ?わら 

 

三つ目:ネットサーフィンandPCでできること

これも飽きない。ネットには情報があふれかえってますしネタ切れになることはないだろうし。PCでできることなんてたくさんある。あとPCで創作系にハマる人は延々と時間つぶせる人でしょうね。自分もプログラミングとかサイト関係はやってて飽きないですし、PC内での創作ですから基本的にお金はそんなに掛からない。

のわりには奥が深いし、一日で到底習得できるようなものじゃない。だからおもしろい。PCがあれば何とかなるまでありますね。またカフェとか図書館とか公園でもPCはできますよね。ポケットWi-Fiを持ってればなおさら。

 

ただ友達に話しても「ただの暇じゃんww」ってよく言われるんですけどね。楽しいんだけどなー?確かにその時はよく一人で散策してますけど。でも一人だからこそ不意にほかの人と喋る機会が生まれたりつながりが増えやすくなると思うんですよね。そう考えたら散策系は自分のマイペースで適当に歩いたり、同じようにのんびりしてる人にたまに話しかけたりのスタイルでいきたいですね。半々ぐらいで?

 

そしてこれらが最大限に楽しめるのは都会かなと。特に関東関西の中心部ですかね。(他の地域をそんなに知らないってのもありますが)

田舎も田舎で素晴らしいのですけど。人並み街並み電車並みが自分は見たいのでやはりいわゆる都会に住んでおきたいですかね。できるなら都会と田舎に一つずつ拠点をもちたい。。

 

ただし、住む問題点としては、都会の通勤ラッシュの満員電車はいやですね。あれは無理だ。人が多すぎるのもたまにネックになりますけど。でも割と平日の昼間とかはちょうど良いぐらいですかね。良い感じ。電車もラッシュ時以外は空いてますし(社会人として東京に住むと確かに人が多い時しかないかも)。でも東京の休日とかのスポットは基本多すぎる。そう考えると関西がちょうど良かったり。(なんだかんだ日本のナンバー2)、関西はそこまで殺人的に人はいないですし、家賃も東京と比べたら高くないんで。あとラッシュ時も東京ほどは。。ね

 

あと暇をつぶせるのも一つの才能だと思います。暇をつぶせないと割と人間つらい。だから仕事を詰めた方がどちらかといえば楽って人もいたり。

 

まぁとりあいず現段階では自分が金のかかる趣味、ギャンブルとか酒とか消費癖とか無くて個人的には出費が少なくて好都合ですかね。我慢してる気は特にないんで。これからどうなるかはわかりませんけど。ただ趣味にバイクツーリングも加わりそうな気もするんだな。